· 

【U9】ルーキーリーグ10/16

U9ルーキーリーグに参加してきました。

勝ち負けの結果よりも、メンバー全体の底上げや試合経験の蓄積、色々なポジションへの挑戦になるようにしていきたいと考えています。

 

【試合結果(15分ハーフ)】

1試合目:対横浜つばさ   〇2-0(前半0-0)はるみち、りょう

2試合目:対KAZUSC    〇5-2(前半2-0)かおる×2、しょうた×2、あすむ

3試合目(TRM):対本牧少年  〇2-1(前半2-0)かおる×2

 

本日は3試合もあり疲労困憊になりながら、強度を高く持ち、走り切ってもらいました。多くの選手がもう走れないぐらい疲れており、勝負に賭ける真剣さが伝わってきました。

 

今日のポイントとしては、球際に強くなれるよう・緩急をつけるように、スプリント(ダッシュ)を織り交ぜることを強く意識させました。

ボールを保有できそうな試合は2-3-2をベースに、受けが予想される試合は3-3-1をベースにポジションを色々組ませてみました。

 

良かった点は多くありましたが、特にサイドからえぐる動きが定着してきており、特に右えいた・左あすむのインサイドハーフ左右が縦に走り、中へ入れることが多くできており、単なる縦ポンに頼らない組み立てができています。左右にちらすパスをもっと早く強く速く出せれば、もっと良くなります。

 

課題としては、まだ試合の経験数が少ない子は「お約束」を定着させていく必要があります。守備時にはボールを中に入れない、オフサイドラインをちゃんと見る、味方のドリブルの邪魔をしない、声を出してボールを呼ぶこむ、等々。あとは決定力。シュート力のパワーアップ、クロスに当てるだけのシュートを習得していきましょう。