· 

【U11】 EMSC杯

EMSCさんにお招きいただき、4・5年生の混成チームでカップ戦に参加しました。


グループリーグ初戦、EMSCさんとの対戦。立ち上がりからリズムをつかみ、敵陣右サイドを深く突破したかけるのクロスを逆サイドでさんらがうまく合わせ、早い時間帯で先制。その後もサイドから崩す形でチャンスを何度か作れましたが決めきれないでいると、CBの横のスペースを相手SHに突かれ失点。終了間際にも同じサイドを突かれて逆転を許し、初戦を落としてしまいました。試合前CBの横のスペースを使われないよう、SH・CBでしっかり連携する様伝えていましたが、残念な結果となりました。


二試合目、FC霧が丘さんとの対戦。相手は体格良くキック力のある選手が何人かおり、とにかく縦に大きく蹴らせない、遠くからでも狙ってくるので相手の前にしっかりポジションをとってシュートを自由に打たせない、また一試合目の失敗は繰り返さないよう、サイドのリスク管理はしっかりやることを確認。ここまでEMSCさん、霧が丘さん共に一勝しており、菊名は負けるとグループリーグ最下位となってしまうので、ここは是が非でも勝とうと気合を入れて臨みました。集中力高く試合に入れ、早い時間帯で再びかけるのサイドからのボールに4年こうたが合わせ先制。その後一進一退の展開となり、終盤はかなり押し込まれ立て続けにシュートを浴びる時間帯が続きましたが、GKあきひろのファインセーブや全員の体を張った守備で一点を守り抜き、勝利を収めました。


三チームが勝ち点3で並び、得失点差で二位でしたが、大会ルールによりサッカーカーリングにより順位を決定、菊名は5・6位決定戦に回ることになりました。相手は三保小SCさん。立ち上がりから菊名ペースの展開で、サイド攻撃や高い位置でボールを奪ってのカウンター、そうたの豪快なミドルなどで得点を重ね、8-2の快勝でした。


優秀選手は攻守両面でよく動きゲームをコントロールしたりょうすけが選ばれました。台風で開催が危ぶまれましたが、一日楽しくサッカーができたと思います。EMSCさんお招きいただきありがとうございました。


 


vs EMSC-M  ● 1-2 (さんら)


vs FC霧が丘 〇 1-0 (こうた)


vs 三保小SC 〇 8-2(かいと、そうた、さんらx2、かける、OG、たいきx2)