· 

TRM(vsCFC)

CFCさんに来ていただき、トレーニングマッチを行いました。

天気が良く、市大会に向けてとても良い練習になりました。

 

vs CFC U10 15分 x 4

1本目 △ 1-1 (りょうすけ)

2本目 ● 0-2

3本目 ○ 3-1(りょうすけ、かける x 2)

4本目 ● 0-2

合計 4-6

 

来週から始まる市大会を意識して、今回は3-3-1のシステムでポジションをある程度固定してTRMにのぞみました。

3年生はポジションを決めてゲームをするのはこの4月からなので上手くできなくて当たり前ですが、

色々と具体的なアドバイスを与えながらゲームを経験してもらうことで、徐々にそれぞれのポジションの役割について

イメージを持ってもらえればと思います。4年生は、攻守の中心になりながら、特に守備ではゲーム中に積極的に声を出して

他のメンバーや3年生にコーチングすること、守備時には前線からでもしっかり戻って3年生をカバーし全員で守ることを求めました。

結果はともかく、内容としては非常に良いトレーニングになったと思います。

前からの積極的なボール奪取、スピードに乗ったサイド攻撃からの崩し、自陣から前線のFWにパスを繋いでのカウンター、

3年生含めたGKのナイスセーブなど、見応えのあるプレーが多くありました。

DFは3年生を主に配置しましたが、特に全ゲームでCBを務めてくれたりりはゲームを重ねる中で段々と安定感が増し、

自ら3年生や周りのメンバーに指示したりとても良かったと思います。今年のU10は人数が多くないため、

例年以上に皆でレベルアップしていく意識が必要だと思いますので、

昨日のような調子で4年生には3年生を引っ張っていってもらえればと思います。