· 

【U8】港北区 サッカー大会(3/7)

 

12月に雨天延期となった区大会の4日目(予備日)でした。

 

とても天気が良く、絶好のサッカー日和でした。

2020年度U8の最後の公式戦でしたが、緊急事態宣言下の保護者の方の観戦はかないませんでした。

会場は三ッ沢公園補助競技場でした。

天然芝のグラウンドでしたので、初めて芝でサッカーやる子供たちがほとんどでした。

 

陸上のトラックを走りアップをし、試合に臨みました。

 

 1試合目 vs城郷SC 1-1 △ むさし

 2試合目 vs3BSC  2-4 ● むさし×2

 

1試合目の城郷SCは市大会で負けている(0-2)ので、今度は勝つという気持ちが強くみえました。

ディフェンス時もオフェンス時もみんなで取り組んでいました。

惜しいシュートが何本かあり、決まっていれば勝ち越せていた試合でした。

 

2試合目の3BSCはそこまで実力差はないように感じましたが、相手がきっちりフォーメーションを

組んでいたため、どちらかのサイドに集中してしまうと菊名SCの子供たちは

少しずつ寄って行ってしまい、中央が誰もいないという時間帯が多かったです。

後ろを見てフリーの相手がいないか、スペースがないか確認することの

意識づけをもっとしないといけいないですね。

 

まだまだ課題は盛りだくさんですが、確実に上手になっているのが感じられました。

 

大会後は、横浜FCの開幕戦を全員で観戦しました。

初めて見るプロの試合に、体が大きいとか、試合中ずっと選手はしゃべっているなど

いろいろな発見があったようでした。

 

最終結果 2勝 2敗 1引き分け